2007年11月07日

落ち込んだ時の対処法

11月14日から、20日までカウンセリングお休みです。
申し訳ありませんが、メールでの返信は20日以降となります。





昨年UKでリリースされたアルバムが、今年アメリカで大ヒット。
ものすごいアイライン、盛り上がりすぎているヘアスタイル、
ジャンキー(薬物中毒)でスキャンダラスなライフを
パパラッチされることも多いイギリス出身のエイミーですが
歌はとても惹かれます。
今年ヨーロッパに行った時もよくTVで聴きました。
60年代調のミュージックにソウルフルな彼女の歌声は
パワーをくれます。 

今年一番気に入ったCDでした。





Tears Dry on Their Own

Amy Winehouse Lyrics


「別れ」を経験して、辛いなぁ・・と思った時に
この曲を聴きたかったなと・・。

He walks away,
The sun goes down,
He takes the day but I'm grown
And in your way,
In this blue shade
My tears dry on their own.




IMAGEnet

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

落ち込んだ時の対処法

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




PMSの時期には、ドーンと落ち込むことがあります。バッド(下向き矢印)
生理1週間くらい前から、暗雲が自分の中に垂れ込んできます。
ため息ばかりが出てきます。
体は重く疲れきった状態。
やる気が全くでない。
イライラしてくる。


毎月起こることなので、自分なりに対処法も試してみたりします。



お風呂が一番のリラックス法なので、色々なバスグッズを揃えて
バスタイムを徹底的に楽しんじゃう!いい気分(温泉)



アロマセラピーのバスオイル、オススメです!ハートたち(複数ハート)


私は、PMSの時期に、とっても買い物をしたくなります。
この時期、後々使わないような変な物を買ってしまったりするので
(後でかなり後悔します・・)もうやだ〜(悲しい顔)

それを防ぐ為にも・・・
*本
*化粧品
*バスグッズ(キャンドルも)
*下着
なら、好きなだけ買ってもOKということにしています。
「買い物しちゃ駄目!」なんて決めると、またイライラしてくるでしょうから
アイテム限定にしているのです。




あと、一番よく使うのはスプレータイプの「レスキューレメディ」




小さいので持ち運びが簡単。
私の手のひらにもスッポリと納まるサイズ。
薬ではないので、副作用の心配もなし。

bachf.jpg




PMS以外でも、何か辛いことや、落ち込んだりした時に
することがあります。


ベッドに入り、寝る時に自分に言い聞かせるのです。夜




「明日は今日より、もっとよい日になる」
「この辛さはずっと続くわけではない」
「時間が必ずこの傷を癒してくれる。」
「来年の今頃は笑っているはず」


アファメーションを唱えましょう。


「私はどんどん元気になる」
「明日はもっと幸せ」


潜在意識に訴えかけていきます。


そして、その後に自分で口角を少し引き上げて
スマイルした状態にします。
目を閉じてても、笑顔を作りながら
上に書いたとおりのことを強く思うのです。


落ち込んだ時は
笑顔を作ると、不思議と気持ちが変わってきます。
口角をちょっと上げてみるだけで、気持ちが変わってきます。


この間、久々に寝る時に
自分で口角を持ち上げてスマイルを作り
眠りにつこうとしていた時に

「そうえいば、これをするのも随分と久しぶりだ・・。
昔、辛かった時期は、これをしながら寝たもんだ・・・」

と、懐かしく思い出したのでした。


これが、心がざわざわした時に、
私に効く動作なのかもしれません。



何かで読んだのですが、タバコを吸うとリラックスするというのは
たばこを持ち、口にくわえて、火をつける、煙を吸うという一連の
動作をすることでリラックスするらしいんですね。



何か自分でリラックスできる動作を作っておくと
いいかもしれません。




にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ



posted by rulesmaster at 09:58| ピースフル マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。