2008年01月29日

5ヵ年計画表

今までは毎週火曜日にブログを更新してきました。
ですが、しばらくの間は不定期にUPしようと思います。
1週間に2回UPする時もあれば、
全くUPしないこともあるかもしれませんが
自分にとってどういう形がいいのか試してみたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。




Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005



あまりにも有名なスティーブ・ジョブスのスピーチです。
前に、ブログかメルマガで文章は紹介したかもしれませんね。
動画を見つけたので・・。
素晴らしいスピーチだなと改めて思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5ヵ年計画表

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



毎年、年明けには今年1年の目標をたてますね。

それとは別に5ヵ年計画表もぜひ作ってみて下さい。


私はよく父に言われました。
「5年後、10年後のことを考えろ」と。


仕事とプライベートをわけた計画表を作ってもよし、
同じ表に書いてもよし。


システム手帳のリフィルでも売っています。
常に時間が空いた時に手帳を開いて、眺めることができたら
効果的でしょうね。1年もの、5年ものとありますから、
探してみてください。
私が使っているのはコレ↓

200801231245000.jpg



簡単なものでもかまいません。(下の例のように)
ポストイットに書いていつも目につくところに貼っておいてもOKです。



<簡単な5ヵ年計画表の例>


2008 彼氏ができる、資格取得の為に学校に通う

2009 プロポーズされて婚約!

2010 結婚、新居購入

2011 資格取得

2012 出産 転職



5年後までを想像し、こうなっていたいという
自分の状況を書き出して下さい。



「こんなことをしてなんになるの?」


そう思うあなたも
自分の将来について考えてみること、
目標設定をすること、
書き出すこと、
常に目に見えるところにおいておくこと、
こういったことの大切さが
きっと将来わかると思います。

自分がどんなに時間を無駄に使っているかも
気づくでしょう。

1日に何時間テレビを見ていますか?
1日に何時間ネットサーフィンをしてますか?



自分の未来を変えるには、今動かないといけませんね。
今はすぐ過去になっていきます。
今起こした行動は、5年後、10年後にとても大きな成果をあげているかもしれません。


今年1年の目標と、5ヵ年の長期目標を常に念頭に入れて
毎日を過ごしてみましょう。




posted by rulesmaster at 13:05| 貴方がするべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

