2007年05月15日

夫婦円満の5か条

次のブログ更新は6/12になる予定です。
5/17より、しばらくお休みさせてもらいます。
カウンセリングの受付もこの間はしておりませんので
ご了承下さい。
メールの返答は6月5日以降となります。





自宅が仕事場な私の外出する機会は
(買い物以外で)多くありません。


先日、友人と会う為に
ちゃんと化粧して(普段は手抜き化粧・・)出かけました。カバン


夕方、自宅に戻り、夕食の準備。

帰ってきた夫を玄関で出迎えると
「綺麗!」
と、目をみはる夫。exclamation×2

「今日、綺麗だねー!君と何処かに出かけなくちゃ!何処行く?」ムード
と言う夫。

夕飯の支度が途中だし、私は出先から戻ってきたばかりなので
また外出する気力もないからと断りました。ふらふら


しかし、食事中も
「食べ終わったら出かける?飲みに行く?」バー
と聞いてきます。
どうやら連れ歩きたいらしいです。
「(僕が独身だとして)君が道を歩いていたら、僕、絶対声かけるよ。(ナンパする)」ハートたち(複数ハート)


誉められて嬉しい気持ちの反面、複雑な気持ちになりました。

そして思いました。

・・・

ちゃんと化粧しただけなのに
こんなに夫が喜んでくれるってことは・・・がく〜(落胆した顔)

私の普段がいかにダメダメかってことですね・・。もうやだ〜(悲しい顔)


・・・


しかし、毎日小奇麗にしていたら、ありがたみってのが
わからなくなるんじゃないの?
見慣れちゃうでしょ?
たまに小奇麗にするほうが新鮮味がでるんじゃないの?



と思ったりもしましたが・・
これは天邪鬼のなせる業です。バッド(下向き矢印)



やっぱりいつも小奇麗にしていないとexclamation×2
見た目は大切です・・本当に・・。exclamation×2




続きを読む
posted by rulesmaster at 18:12| 結婚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

結婚生活を上手くいかせる5つのコツ

こんにちは。毎週火曜日のブログ更新です。
毎月1日に、メルマガ発行です。
メルマガは、私の結婚生活をおりまぜていて、ブログとは
違うものになっています。
メルマガ登録は、下記バナーをクリック、
もしくは左のメニューからできます!




毎月1日メルマガ発行です。(1日と、15日の月2回発行になるかもしれません)

melmaga.gif





*「Mainichi Weekly」にエレンとシェリーのラブコラムが載っています。
2月3日号のラブコラムはなんと!!
「「The Rules For Men」 男性用に書かれたものです。
これを読んだ男性がその通りに実行してくれたら素敵です!


こちらからお求めできます。
また、11月4日号、12月2日号、1月6日号のバックナンバーにつきましては、
以下のお電話番号にお問い合わせいただき、お求めいただくことができます。


☆ 毎日新聞 東京本社: 03-3212-3268
☆ 毎日新聞 大阪本社: 06-6346-8392




皆さん、バレンタインはどうでしたか?
チョコレートは渡せましたか?
私のバレンタインは・・・・メルマガで写真つきで報告します!


週末は夫の恩師宅でホームパーティーでした。
ワインとお手製梅酒、おいしいチーズに、ニコニコでした。



そして昨日、月曜日は掃除の日。
キングサイズのベッドからシーツを取り、
(寝室は特に念入りにお掃除を心がけます)
溜まった洗濯物と一緒に午前中はずっと洗濯です。
掃除機とクイックルワイパーで家中掃除・・
ああ、すっきりした!
週のはじまりは、やっぱり綺麗なほうが気持ちがいい!
今週も頑張ろうという気持ちになります!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

結婚生活を上手くいかせる5つのコツ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


結婚ってバラ色生活なだけではありません。
結婚したらなにもかも幸せっていうのなら、どんなにいいでしょう!

結婚生活はただの日常生活です。
今まで家族と暮らしていた、一人暮らしをしていた、それが
一生を過ごしていこうと決めたパートナーと暮らすというのが結婚生活です。
パートナーとの共同作業の積み重ねです。
お互い生まれ育った環境の違う二人が暮らすというのは、
努力を伴うものです。

結婚してあなたは妻となりました。
母にもなるかもしれません。

あなたが選んだ相手と家族を作っていくのです。

こう考えるとき、私は責任感を感じます。
私はもう実家の家族という庇護の元に暮らしていないのですから。
彼と新しい家庭を作っていくと決めて実行したわけです。



結婚は最初の1年が一番大変だといいます。
違うバックグラウンドを持った二人が一緒に生活していくわけですから葛藤があって普通なんです。
意見があわなくて当然なんです。
今まで出来たことをあきらめなくてはならない時もあるでしょう。生活のスタイルはもちろん何かしらの変化を求められるでしょう。
しかし、問題が起きたときに、二人がどう対処できるかが重要なのです。


結婚生活には、小さな努力の積み重ねが必要だということを
覚えていてください。


なにもかもが、あなたの思いどおりにはすすみません。


あなたが末永く良い結婚生活を保っていきたいのであれば
下記の「結婚生活を上手くいかせる5つのコツ」
をぜひ実践してみてください。






1、一日の始まりを喧嘩でスタートしない



一日の始まりは、その日一日の気分に影響してきます。
その始まりを嫌な気分でスタートさせないこと。
喧嘩も議論もやめましょう。
どんなに夫に文句を言いたくても朝は言わない。
彼が帰ってきて、一息ついてから(夕食後)
話し合いましょう。

朝から文句を言って、喧嘩になれば、彼もあなたも嫌な一日に
なるのです。





2、褒めて、褒めて、褒めまくる



褒められて嬉しくない人っていますか。
照れくさいというのは、ありますけれども。

あなたは、日ごろ、夫を褒めてますか。

「褒めるところなんて一つもない」
と、おっしゃる奥様もいるかもしれません。
本当でしょうか。
ちょっと考えてみて下さい。
何かあるはずです。

「あなたはすごいな」
「私じゃできないな、あなただからできるんだな」
「あなたの料理はいつも美味しい」
「そのスーツとても似合ってるわよ」
「あなたって写真撮るのうまいよね」
「あなたは車の運転が上手いから安心だわ」

何かにつけて褒めてあげてください。

あなたの褒め言葉はパートナーの自尊心をくすぐるはずです。







3、感謝の気持ちを伝える



いつも夫がしてくれている小さな事。
それについて感謝の気持ちを伝えていますか。
あたりまえの事とついつい思いがちで、
パートナーに面とむかって、お礼を言うことは少ないのではありませんか。
ぜひ「感謝の気持ちを伝える」を頭の片隅にでも
おいておいて下さい。
そして気づいたらすぐ伝えて下さい。


例えば、朝、ゴミ袋を持つ彼に

「いつもゴミ出ししてくれてありがとう。本当に助かる!」

と、感謝の気持ちを伝えてください。


「子供を保育園に迎えにいってくれてありがとう」
「満員電車に揺られて毎日仕事して稼いできてくれてありがとう」
「土曜日の午前中は子供の面倒を見てくれてありがとう」
「私の作るご飯をおいしそうに食べてくれてありがとう」
「夕飯作ってくれてありがとう」


今まで感謝の気持ちを十分に伝えてきましたか。




これは私の課題でもあります。
私も少々怠り気味であります・・。
ゴミだしをしてくれる夫に感謝しなければ!
そのおかげで、私は朝自宅でしばらくパジャマで過ごせるわけですから!







4、愛情を伝える



結婚数年目の方で、ここ久しく彼に「愛してる」「好き」なんて言葉を
言っていないという方・・・。

今更照れくさいなんて言わないで下さい!

コミュニケーションは本当に大切なんです。

我が家では、朝目覚めたら「おはよう」のキス,夫が出勤するときは抱きしめて
「I Love You」とキス、帰宅したら「おかえりなさい」のハグとキス、そして寝る時に
「おやすみなさい、I Love You」のキスをかかしません。

これは結婚何十年というご夫婦に「長い結婚生活の秘訣は?」と聞いたところ
皆さん「朝、晩のキスはかかさないこと」との答えが多かったんです。
新婚数年だけしていた・・という方もいらっしゃると思います。
ぜひ続けてください。
続けるということに意味があります。
習慣化にしてしまいましょう。


これは、国際結婚だからというわけではありません。
私達夫婦より、ラブラブな日本人夫婦をたくさん知っています。


1日1回でもいいです。
「愛してるよ」
「好きだよ」
「I Love You」
「大好き」

こういった一言をぜひパートナーに伝えてください。


恥ずかしいという人は、メールからスタートしてはどうでしょう。


決して愛情表現をしないことに慣れないようにしてくださいね。


Say "I Love You" at least once each day to your partner.




5、女性であり続けること



結婚したからといって、安心して
髪の毛伸び放題、ノーメイクで部屋着姿で
毎日ウロウロされたら、男性だってウンザリしちゃいます。

女性であり続けるというのは、女性を捨てないということです。
母となっても、あなたは夫の妻でもあります。
母親だけになってしまったら・・夫婦間のロマンスも消えうせて
しまいます。


私自身、結婚してから体重増加してしまった為・・ダイエットに
励まないといけません。幸せ太りです・・。

私が美容院に行ったり、化粧をしてドレスアップしたりすると
夫は大喜びです。
外出する時も、私の手を握る力が強いような気がします(笑)

夫が海外出張に行くときは「美容強化週間」と名づけて
プログラムを作ります。帰ってきたときに、より綺麗になっておくためです。
このへんは、次号メルマガでお話します。





幸せな結婚生活というのは、二人が幸せでなければなりません。
あなた一人が幸せを感じていて、彼が幸せじゃないと思っていたら
もちろん良い結婚生活とは言えません。


良いパートナーというのは、相手をHAPPYにすることに時間を割きます。
相手が幸せなら、僕も幸せという考えです。
(法則ハズ:ルールズで結婚した相手、ならまさに良いパートナーになるはずです)
どちらか片方が幸せでも、良い結婚とは言えないのです。



さて・・あなたは幸せですか。

あなたのお相手は幸せでしょうか。



いつもクリック応援ありがとうございます!感謝!










にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by rulesmaster at 18:00| 結婚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

結婚に迷っているあなたへ

こんにちは。毎週火曜日のブログ更新です。
毎月1日に、メルマガ発行です。
メルマガは、私の日常をおりまぜていて、ブログとは
違うものになっています。
メルマガ登録は、左のメニューからできます!




<<<お知らせ>>>
*12月発売の雑誌に、このブログが紹介されます。るんるん
詳しいことは来週にお知らせします!



今から楽しみにしているドラマがありまして、
12月に始まります。なんと3話完結!
「笑える恋はしたくない」というドラマで

次長課長の河本さんと、南海キャンディーズの静ちゃんが主演だとか。
鈴木おさむさんが書いたドラマで、おぎやはぎ、泉ピン子も出演だそう。
最近、おもしろいドラマがないので期待してます。グッド(上向き矢印)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★

結婚を迷っているあなたへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日は、結婚をすべきか、やめるべきか、
迷ってしまう方へのお話です。


実は、私も最初の結婚の時、
結婚を、迷った経験があります。
迷ったというより、「絶対、将来離婚するだろうな」と
結婚する前に思っていました。

それも、結婚を誓う場所で、当日に
自分を客観的に見ている自分が、
そう思っていたのです。
最後まで「これでいいのだろうか」
と、自分自身に問いかけていました。


「この人とは、うまくいかないだろう」


そんな確信がありました。


じゃあ、なんで結婚したんだ。
皆さん、そう思われるでしょう。


答えは、好きだったからです。
その時点では、彼を好きだったのです。
そして、プロポーズされたから結婚したのです。
彼は転勤が決まっていて、プロポーズを断れば
その意味は、別れるということでした。
私は、別れたくありませんでした。
そして、結婚というものに多大なる期待をよせていました。


「結婚」さえすれば、人生なにもかも上手くいく。ムード
すべて幸せだ。ハートたち(複数ハート)
きっとそうに違いない。
結婚したい。
20代前半の私は、そう思っていました。


内なる声は「間違ってるよ」と、
私に、ささやいて教えてくれているにも
かかわらず・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



今思えば、私は「結婚」をしたかっただけでした。




こんな間違った理由で、結婚しても上手くいかないのは当然です。





あなたがしたいのは
「結婚」
ですか。


それとも、
彼と一緒に一生暮らして生きたいから
「結婚」を選んだのでしょうか。



この二つは、大きく違います。
「結婚」がしたくて、「結婚」した場合
まず、想像していた結婚生活、期待していた結婚生活と
現実とのギャップにがっかりするでしょう。

好きで結婚しても
「こんなはずじゃなかった」
と、思うこともあるのです。



それとも、あなたが結婚を迷う理由は、相手に対して疑問を抱いているからですか?
自分が、彼を本当に愛しているのか自信がないのでしょうか?
だとしたら、それは何故ですか?
その疑問は払拭できるものですか?






時に、ルールズは間違った相手にも
効果を表します。




私が間違った相手を選んでしまったのは・・


「見る目がない、見る目が養われていない」
「私自身のレベル(精神的な)が低い」
「内なる声を聞かない。聞こえていても無視する」
「彼の欠点を見ないふり、気づかないふりをする」



こういったことが原因です。ふらふら



「恋は盲目」とはよく言ったものです。


本当は、彼の欠点に気がついているのです。
時に、人は恋に落ちると
「この人はだめだよ」
と、いう内なる声を、無視します。


「そんなことない。彼は変わる。結婚すれば絶対変わる」
と、自分に一生懸命言い聞かせます。
問題を見てみぬふりをするのです。


あなたの彼は、下のような行動をとりますか?


・浮気をくりかえす
・嘘をよくつく
・お金関係がルーズ
・暴力をふるう
・平気で約束をやぶる
・酒乱である
・家族を大切にしていない


誰でも欠点はあります。
あなたは、彼の欠点を受け入れられますか?
結婚とは、そういうものです。
彼の欠点も含めて愛するということです。
全て受け入れるということです。


例えば・・・
あなたの婚約者は、よく嘘をつきます。
浮気をした経験もあり、もう2度としないと
あなたに誓いました。


あなたは、彼を心から信頼していますか?
彼が、また嘘をついた時も、浮気の心配で
やきもきしたりしませんか?



もし、あなたが、彼の間違いを100%許していて、信頼も
しているなら、結婚に迷いはないはずです。


迷っているということは、やはり不安があり、
心のどこかでは、彼を許していないのです。
彼を信用しきれていないということです。




ルールズを使うと、こういった浮気癖のある男性にも
効いてしまい、プロポーズされることがあります。
彼にとって、あなたと結婚したいという気持ちは
真実でしょう。
しかし、浮気癖が治るかというと、
これは難しいことです。


あなたを悲しませたことに、とても
後悔していて、二度としないと自分で強い決断を
した男性なら、変わる可能性はあります。


さて・・・あなたが結婚を迷っている理由は、
きっと色々あるのでしょう。
彼の家族とのつきあいでしょうか?
彼の仕事のことでしょうか?
彼の借金のことでしょうか?



あなたが自分自身に問いかけて
内なる声が「NO」と言っているのなら
その内なる声にしたがったほうがいいのです。
内なる声を、聞こえないふりをしても駄目なのです。


その声は、結婚した後、しだいにはっきりと聞こえるようになるでしょう。
心の中で、大きな声であなたに呼びかけてきます。




彼が、あなたにとって
本当の人生のパートナーならば、
結婚に迷いはないはずです。


彼が、本当にあなたの相手なら
あなたは彼と「結婚」することに
迷いは感じないのです。



彼の欠点も全て受け入れられるはずです。




「この人と一生何があっても暮らしていきたい」
そういう覚悟ができることです。



私自身、もちろん完璧な人間ではありません。
夫は、私の欠点を認め、受け入れ、
愛してくれます。


私も同様です。


結婚とは、楽しいことばかりではありません。
辛いときこそ、二人で乗り越えられるかどうか試されます。
結びつきの弱い夫婦、迷いのある夫婦は、試練の時に
二人で山を乗り越えることができません。




あなたが迷っていて、どうしても「結婚」する決断ができないのなら
自分に問いかけて下さい。




なぜ、どうして、あなたは「結婚」を迷っているのか。





あなたは、もうすでに決断していて、
ただ認めたくないだけなのかもしれません。
彼と結婚するのは間違いだと感じているのかもしれません。


三十路を過ぎて、出産のことや、両親のことを考えたりして、
「年も年だから・・」
と、間違った理由で、結婚してはいけません。


結婚した後、なにがあっても彼とならやっていけそうですか?
なにがあっても後悔はしないと言いきれますか?





迷ったときは、
自分の内側を覗いてみて下さい。
答えは、必ずあなたの中にあるはずです。

インナーボイス(内なる声)に耳を傾けることです。
自分を信じましょう。
自分の直感を信じましょう。






いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
これからも応援クリックお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ







posted by rulesmaster at 08:49| 結婚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

結婚ってバラ色生活?

結婚って、甘くって、バラ色で、ラブラブな幸せな生活!!

20代前半、私はそう思っていました。

結婚すれば、なにもかも変わる。

自分のLIFEが変わるんだ!それも幸せな方向に!



確かに、結婚すると生活が変わります。
もうシングルライフではなくなったのですから当然といえば
当然です。

ただ・・・結婚とは全てがバラ色の生活ではないと
思って下さい。

他人同士が、一緒に暮らすというのは、なかなかどうして難しいものです。
妥協も必要になってきます。
つきあってる時は、知らなかった彼の癖を見つけて
驚いたりします。がく〜(落胆した顔)

「こんなはずじゃなかった」
と思うようなことも起こるかもしれません。



大事なこと




1、結婚相手を探す前に、自分はどうして結婚したいのか考える

2、結婚相手を探す前に、結婚相手とは、どういった人がふさわしいのか考える(絞り込む)

3、つきあっている人がいるのなら、その人が結婚相手として
ふさわしいのか、考えてみる。
(時に、彼を愛しているということで、彼の問題、欠点を見ないように
してしまうことがあります。後々、結婚してから二人の間で大きな問題に
なりがちです)

4、つきあっている人が、自分の結婚相手にふさしくないと思ったら
NEXT!! 次に進むのみ。
時間を無駄にしないのがルールズガールです。

5、結婚後も、ルールズを続けること!





posted by rulesmaster at 15:49| 結婚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

