2006年10月03日

離婚は繰り返す?

このブログは毎週火曜日更新です。(諸事情により変更の場合あり)

今日は、離婚の話です。




私は過去に1度離婚経験があります。

そのことについては、恥じても悔いてもいません。
離婚の原因は、色々な要素がからまって、
「これ!」という一つの理由では説明がつきません。


「離婚を繰り返すたびに離婚率は上がる」という統計が
アメリカにあります。

2度目の結婚の離婚率は、なんと62%!!

3回目では、びっくり75%です!!


これは、最初の離婚から学ばない為に起こる問題ではないかと
私は思います。

大抵の人が、別れても似たような人を選ぶ傾向にあります。

学歴、容姿など全く別のようでも、同じような男性を選ぶのです。



<最初の離婚から学ぶこと>




最初の離婚で、何が問題だったのか?
その問題に対して、自分はどのように行動したか?
その行動には問題がなかったか?
どのようにすれば、状況が良くなっていたと思うか?
最初の結婚相手は、自分に適切だっただろうか?
間違った理由で結婚してはいないか?
離婚から学んだことは何だろうか?
私は、この経験から何を学ぶ必要があったのだろう?


離婚したての人には、辛い作業かもしれません。
でも、最初の離婚で学ばなければ、また同じ問題を抱え込むことになります。そして、必ず離婚を繰り返すことになるのです。

ですので、一度ぜひ深く考えてもらいたいと思います。



ゲイの私の親友が、昔私に、こう言いました。


「あんた、一度結婚してるんだから、勝ち組なのよ!だって、少なくとも
1回はプロポーズされた経験があるってことでしょ?世の中、結婚したいと思ってる女が何人いると思ってんのよ!」



大笑いしてしまいましたが、同時に元気づけられました。


離婚して悩んでいる女性の方々、勇気づけられませんか?

そうです、私たちは人よりも一つ経験が多いんです。これを
アドバンテージと考えましょう!!


同じ失敗を、繰り返さなければいいんです。
最初の結婚から学んだことを、2度目に活かせば
「離婚を繰り返す」という統計に、貴方があてはまることはないのです。




posted by rulesmaster at 16:55| 離婚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

